尘世有染,只为清欢
,诗词与笛子,触到精神的美
主编
幽梦静美
观自
ほら足元を见てごらんこれがあなたの步む道ほら前を见てごらんあれがあなたの来日母がくれたたくさんの优しさ爱を抱いて步めと缲り返したあの时はまだ幼くて象征など知らないそんな私の手を握り一绪に步んできた梦はいつ空高くあるから届かなくて怖いねだけど追い糹壳けるの自分の物语(スト-リ-)だからこそ谛めたくないほら足元(あしもと)を见(み)てごらんこれがあなたの歩(あゆ)む道(みち)ほら前(まえ)を见(み)てごらんあれがあなたの来日(みらい)母(はは)がくれたたくさんの优(やさ)しさ爱(あい)を抱(いだ)いて歩(あゆ)めと缲(く)り返(かえ)したあの时(とき)はまだ幼(おさな)くて象征(いみ)など知(し)らないそんな私(わたし)の手(て)を握(にぎ)り一绪(いっしう)に歩(あゆ)んできた梦(ゆめ)はいつも空高(そらたか)くあるから届(とど)かなくて怖(こわ)いねだけど追(お)い続(つづ)けるの自分(じぷん))の物语(すとおり)だからこそ谛(あきら)めたくない担心(ぶあん)になると手(て)を握(にぎ)り一绪(いっしう)に歩(あゆ)んできたその优(やさ)しさを时(とき)には嫌(いや)がり离(はな)れた母(はは)へ素直(すなお)になれずほら足元(あしもと)を见(み)てごらんこれがあなたの歩(あゆ)む道(みち)ほら前(まえ)を见(み)てごらんあれがあなたの来日(みらい)その优(やさ)しさを时(とき)には嫌(いや)がり离(はな)れた母(はは)へ素直(すなお)になれずほら足元(あしもと)を见(み)てごらんこれがあなたの歩(あゆ)む道(みち)
ほら前(まえ)を见(み)てごらんあれがあなたの来日(みらい)ほら足元(あしもと)を见(み)てごらんこれがあなたの歩(あゆ)む道(みち)ほら前(まえ)を见(み)てごらんあれがあなたの来日(みらい)来日(みらい)へ向(む)かってゆっくりと歩(ある)いて行(ゆ)こう【缓缓地
廷长颈,奋玉手,
玉貌起,吟清商,
追流徵,歌《伐檀》,
号孤子,发久转,舒积郁。
宋玉在《笛赋》中,这样描画笛子,竹笛的美,昔人已然深深会意。
笛声一同,荡气回肠,清越直入青云,高涨情动志士。
那些诗里的笛声,超脱了人生,开启着风韵。笛声悠悠,诗意绵绵......
笛声悠悠诗意绵绵
谁家吹笛画楼中,
断续声随断续风。
响彻云霄横碧落,
请和冷月到帘栊。
——赵暇《闻笛清》
长沟流月去无声,
杏花疏影里,
吹笛到天明。
——陈与义《临江仙》
?笛声绵长,故可沉、可郁、可悠、可伤;又笛声高昂,故可狂、可傲,可欢、可醉。
黄菊枝端生晓寒,
人生莫放羽觞干。
风前横笛斜吹雨,
醉里簪花倒着冠。
——黄庭坚《鹧鸪天》
旧时月色,
算几番照我,
梅边吹笛。
——姜夔《幽香》
?横笛在手,寰宇为伴,醉里簪花,雨里斜行,也是有幸超脱,也是隽永清欢!只需身康体健、神清气爽,哪处无喜讯?那处不江湖?
闲梦江南梅熟日,
夜船吹笛雨萧萧,
人语驿边桥。
——皇甫松《望江南》
一夜梅花笛里飞,
冷沙晴槛月光泽。
朔风吹尽向那处,
高入塞云燕雁稀。
——张祜《塞上闻笛》
?白云悠悠,关山苍苍,孤城寂寂,远漠茫茫。关塞的风,是扫荡时候的薄情的手,把边关忘记在山川故土的暖和以外。
回乐峰前沙似雪,
受降城外月如霜。
不知那处吹芦管,
一夜征人尽望乡。
——李益《夜上受降城闻笛》
?笛声,是沮丧牵肠的幽远,是乘风入户的泛动。洛城虽好,不是故土,春风虽暖,不在故舍。
一首隐晦好听的笛声,诉说着吹笛人无尽的惦记。听到远处吹来缥缈的笛声,总会有一种不著名的情素。
笛音袅袅,那是梦里的声响。绮叠萦散,飘落流转,穿过悠悠光阴,依旧如昔……
“end”
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